カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「06.本牛革皮革製品」の11件の記事

当社の原点である皮革製品をご紹介いたします。

2015年8月22日 (土)

DeAGOSTINIに掲載されました

毎日暑いですね、仕事は半分外のような場所で作業をしていますので汗だくです。

先日、ある編集事務所様から、9mm拳銃用の皮革製のホルスターを製造されていますか?とお問い合わせを頂きました。

現在は、製造していないとお伝えしましたが、よくよく話を聞くと【DeAGOSTINI】という週間雑誌で自衛隊の事をシリーズ化している刊行品があるらしいのです。

DeAGOSTINIといえば・・とっても有名じゃないですか~!

その中のコラムに自衛隊の逸品というコーナーが有り、駐屯地内の売店などで買えるおみやげ品などを紹介するコーナーにこのホルスターを載せたいとのことでした。

そうは言っても、売ってもいないし作ってもいないものですので初めはお断りしたのですが、かつてはあったのような書き方にします!と推されました。

写真だけで構いませんとのことでしたので、当社サンプル品をお貸しいたしました。

掲載号は 【隔週刊自衛隊モデル・コレクション53号】※専用サイトにリンクします

興味ある方はぜひご覧ください。

※現在は携行する際はハード系ホルスターでカチッとロックが掛かる物でなければならないと基準があるらしく、殆ど使用されていないとか。。。

ちなみに何が収まるかといいますと・・・・

9mm拳銃】※ウィキペディアにリンクします

2013年9月28日 (土)

60000アクセス ありがとうございます。

60000アクセスです。

多くの方に閲覧頂き感謝です。

2011年7月11日 (月)

皮革製ニッパーケースです。

Kc3x0023ニッパー用のサックです。

40mmまでの作業ベルト に通して装着できます。

擬宝珠式で楽な開閉。

内部はニッパー特有の突起部も考慮し補強を施しました。

皮革製品は手になじむ柔らかさと耐久性、そして何より年月を経て出てくる色合いと深みがほかの素材にはないものです。

2010年1月31日 (日)

当社の自衛隊向け製造履歴一覧です。

こんにちは。

西村製作所 営業担当のSです。

過去に当製作所で製造したことがある製品を洗い出してみました。

戦闘装着セットでは

  • ・サスペンダー吊バンド
  • ・64式弾納各種、89式弾納各種Photo

    ・救急品袋

    ・水筒カバー

    ・携帯ショベルカバー

    ・戦闘雑納

    ・飯ごう袋

    そのほかにも

    ・64式、89式小銃カバー

    ・64式・89式小銃ケース

    ・手榴弾弾納つき小銃弾納Photo_2

    ・ダンプポーチ

    ・コンパスケース

    ・00式個人用防護装備 防護マスク用袋

    ・防護マスク4形用袋

    ・小銃タクティカルスリングベルト

    ・9mmけん銃用皮製ホルスター、迷彩生地ホルスター

    ・9mmけん銃用弾納2本入り

    ・双眼鏡カバー

    ・図納各種

    ・多目的小型ウエストポーチPhoto_3

    ・衣納各種

    ・・・・・・・もうよく判らなくなってきました汗

    きっとまだほかにもあるはずなんですが・・・

    今後もどんどん製品を紹介して参りますので、お楽しみに!Photo_4

    私がよく参考にするサイトをご紹介いたします。

    自衛官の階級や作戦行動別の装備モデルが紹介されていて

    自分たちの製品がどのように使われているかが判り、とても参考になります。

    http://www.h-sdf.org/sogu/

    2009年11月28日 (土)

    皮革製身分証明書パスケースです。

    Ts3e0479 こちらは、当製作所の主力製品です。

    本牛革製の身分証明書IDカードパスケースです。

    合成皮革とはやはり感触が違います。

    正面には、隊名・ロゴを箔押ししております。写真は陸上自衛隊ですが、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊ともにご用意がございます。

    Ts3e0480

    また、一度に何枚かのIDカードを提示する必要がある場合に三面折のパスケースもご用意がございます。

    写真は海上自衛隊です。こちらも三隊箔押しできます。

    なお、近年のIDカードのIC化に伴いカード自体が小さくなっています。

    サイズが小さいタイプも製造しております。

    ・パスケース (大) 2面 陸上自衛隊

                     海上自衛隊

                     航空自衛隊

    ・パスケース (小) 2面 陸上自衛隊

                     海上自衛隊

                     航空自衛隊

    ・パスケース (大) 3面 陸上自衛隊

                     海上自衛隊

                     航空自衛隊

    ・パスケース (小) 3面 陸上自衛隊

                     海上自衛隊

                     航空自衛隊

    2009年11月14日 (土)

    SAA ピースメーカー用のウエスタンガンベルトです。 

    Photo_2こちらの製品は、30年以上前に当製作所のドル箱製品だった、コルト社製SAA(シングルアクションアーミー)45通称ピースメーカー用のウエスタンガンベルトです。

    今はほとんど需要がございません(藁)

    そこで提案としては、今でしたらウエスタン風のレストランやバーの店舗装飾ディスプレー用でしたらお勧めです。

    家の壁に絵画を飾る感覚で、このガンベルトを飾っていただいてもすごく良い雰囲気を演出できますね。

    2009年11月11日 (水)

    象眼儀とは?

    Photo いったい何なんでしょね?

    読みは『ぞうがんぎ』ではなく『ぞうげんぎ』でもなく

    『しょうげんぎ』と読むそうです。

    作製に当たって聞いては見たのですが、軍事機密ということで、教えてくれませんでした。

    そこで私、調べてみました。パソコソのヤホーで検索してみると、なぜか『伊能忠敬』にヒットします。

    わが千葉県が誇る偉人の一人、日本史の定番中の定番、伊能忠敬です。

    50過ぎてから測量術を持って日本地図を作り上げた男とされています。

    その伊能忠敬記念館に当時の象眼儀が展示されています。

    とてもデカそうです。

      ①象現儀(小)・・・三角関数を利用して山や坂の角度を測定する器具
      ②象現儀(大)・・・緯度を計測し、天体観測から地球上の位置を算出

    なにやら大変な話にになってしまいました。

    どうやら今で言う『GPS』と言うことになりそうです。

    とは言っても、そんなことが分かったとて、何の意味もないのですが。

    今回のこの製品のポイントは、『皮革の手縫い』『カド縫い』と言うことです。

    オリジナルの製品を拘って作ってらっしゃる所は別として、いまどきこんな手間のかかる事何処もやらないでしょうね。

    西村皮革製作所はやります!flair

    わが社のモットーは『やって出来ない事はない。出来るまで工夫しろ』です。

    Photo_3実際手縫いの仕事はほとんど経験がない状態でした。それこそ位置から勉強です。

    →画像のように、縫い針を斜めに通しカドを縫っていくのです。目打ちがずれれば、当然縫い目はガタガタで酷い製品になってしまいます。

    だれが目打ちしても一定の角度で錐が通る様に道具を工夫したりしながら、最終的には先方にも満足いただける製品に仕上がりました。

    この製品は西村皮革製作所の真骨頂をフルに見せ付けることが出来た製品でした。

    2009年11月 7日 (土)

    9mm拳銃用皮革製ホルスターの官品レプリカです。

    9当製作所において、皮製のガンホルスターは最も得意とする製品です。

    当社が、創業して以来、いくつものガンホルスターを作ってきました。

    自衛官用の9mm拳銃用皮製のホルスターです。

    自衛隊武器マーク(陸・海・空)刻印付です。

    現在は、皮革製のホルスターは実際には使われていないようですが、それだけに貴重かもしれませんね。

    製作、企画には苦労しました。

    中に入れるべき9mm拳銃のモデルガンが手に入らず、ホルスター内のふくらみが実際の拳銃に合わずに何度も試行錯誤を繰り返しました。

    世間的には銃規制の高まりの中、モデルガンや、ガス銃を持ってるだけで危険視される世になって、ホルスター系の仕事はめっきりなくなりました。

    モデルガンを製造する企業自体も少なくなっていますね。

    昔はMGCなどとも取引があったのですが・・・・。

    今でもマルシン工業サンにはお声を掛けていただき感謝しております。

    2009年11月 6日 (金)

    航空 自衛隊のロゴマークを刻印した本革製ベルトフックキーホルダー

    航空Photo_4 自衛隊のロゴマークを刻印した

               本革製ベルトフックキーホルダー

    ホック式にしておりますので、装着もかんたんです。

    ナスカンも大型のものを使いましたので、カギに問わずいろいろなものをぶら下げられます。

    2重リングも付属していますので、すぐにお使いいただけます。

    カラーは茶、手で染めているため、濃淡やむら等の製品個体差があります。

    同じものはこの世に一つとしてない価値と重みをぜひ手にしてみたください。

    ただいまヤフーオークションにて陸・海・空ロゴマーク刻印3本セットを出品中です。

    まもなく終了!

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n76734253

    是非ご覧ください。

    『ばら売りが良い』などのご意見もお待ちしております

    陸上自衛隊のロゴマークを刻印した本革製ベルトフックキーホルダーです。

    Photo_3 陸上自衛隊のロゴマークを刻印した

               本革製ベルトフックキーホルダー

    ホック式にしておりますので、装着もかんたんです。

    ナスカンも大型のものを使いましたので、カギに問わずいろいろなものをぶら下げられます。

    2重リングも付属していますので、すぐにお使いいただけます。

    カラーは茶、手で染めているため、濃淡やむら等の製品個体差があります。

    同じものはこの世に一つとしてない価値と重みをぜひ手にしてみたください。

    ただいまヤフーオークションにて陸・海・空ロゴマーク刻印3本セットを出品中です。

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n76734253

    是非ご覧ください。

    『ばら売りが良い』などのご意見もお待ちしております。

    より以前の記事一覧